餅つきと正月

寒中お見舞い申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
コロナウイルスの感染が拡大する中での年越しとなりましたが、幸いな事に江南の子ども達は元気に過ごしております。

昨年の事になりますが、12月28日に餅つきを行いました!
江南では毎年、職員と子どもたちで餅をつき、つきたてのお餅を地域の方に振舞い、皆で食べていました(*´ω`*)
しかし、今年はコロナウイルス感染予防のため、餅つき体験を短時間で行い、機械でついたお餅をいただきました。
大きな杵を初めて持った子どもはその重さにびっくり(⦿_⦿)
縮小して行う形になりましたが、いい経験になったようです☆

そして迎えた2021年!
例年ならば初詣に行っているのですが、今年は自粛です…
子どもたちは、おせちや餅を食べ、正月気分を味わいました。
子どもたちが楽しみにしていたのは、お年玉☆です!
貯金する子や欲しかったゲームを買う子など使い方は様々。
今年は、静かなお正月となりました。コロナの収束を願うばかりです