VOICE ~卒園生 2020

3月ももう後半になり、ぽかぽか陽気の日も増えてきました!
3月と言えば卒業の季節ですね!
今年も、江南を卒園する児童にアンケートを行いました☆彡

18歳 Hさん

Q:1江南での思い出は?

A.『イベント行事』!!去年はコロナで中止や、毎年とは違う形での開催となってしまったものが多いけれど、江南での旅行やクリスマス会、餅つきなど1年を通しての様々なイベントが楽しかった!

Q:2卒園後楽しみにしていることは?

A.自由な時間が今より多くつくれるのは、とても楽しみですが、不安や心配な部分の方が大きいです。

Q:3卒園するにあたり不安なことは?

A.施設内での生活を支えて下さった職員や周りの人たちがいなくなり、大きく生活環境が変化するのはとても不安ですが、教えてもらったことや、今後もサポートしてくれることを忘れず頑張っていきたいと思います。

Q:4あなたにとって江南とは?

A.私にとって江南とは、もう一つのだと思います。それは、私だけでなく他の人たちにもそう思う人はいると思います。相談、話を聞いてくれる職員や一緒に生活した仲間がいる存在はとても大きいので、またここに帰ってきたいと感じられる場所でした。

18歳 A君

Q:1江南での思い出は?

A.みんなと行った夏の軽井沢でのバーベキュー。

Q:2卒園後楽しみにしていることは?

A.車を運転すること。

Q:3卒園するにあたり不安なことは?

A.会社での研修。

Q:4あなたにとって江南とは?

A.もう一つの実家。

 

いかがでしたか?
このアンケートを受け取った時、子ども達の思いに涙がこぼれました(´;ω;`)
卒園しても、江南はみんなの家です!
いつでも待っているよ(*´∨`*)