VOICE ~1年目職員アンケート Vol.6~

今回も1年目の職員のVOICEをお届けします(^▽^)/

すだち職員 女性職員Sさん




Q:江南に就職してよかったことはなんですか?
A: ◆子どもの成長を感じられた時です。
 ・新一年生の男の子が、4月の入学当初は学校を休みがちだったのですが、今では大きな声で「行ってきます」と言い、元気に通う
 姿をみた時や、自分の気持ちを伝える事に時間のかかる子が、一緒に生活している日常会話の中で、安心感を持って接してくれる瞬
 間を感じられた時にやりがいを感じています。


Q:大変だったことはなんですか?
A:・生活する中での約束事(ゲーム時間、就寝時間、起床時間等)での声掛けをした時に、子ども達からの返答がかえってこなかっ
  た時に、子ども達はどうしたいのか?わからないので、どのような声掛け、対応すれば良いのだろうと、その場の状況判断ができず対処できなかった時に大変だと感じています。


Q:江南の特徴である個別化について1年働いてどう感じましたか?
A:・子ども達の生活用品の細かなところまで、個別化の意識が行き届いていると感じています。
  また、その子が希望することに応えられるような対応がされているので、個別外出などもできて、一人一人を大切にする意識で関
  わることが、子ども達にとって安心した生活を送る基盤になっていると感じています。