VOICE ~1年目職員アンケート Vol.5~

今回も1年目の職員のVOICEをお届けします(^▽^)/

Bユニット職員 女性職員Sさん




Q:江南に就職してよかったことはなんですか?
A:・職場環境が良いことです。子どもとの関りで悩んだ際も、書類関係で行き詰まった際も、何でも相談しやすく、働きやすい職場であると感じています。
 ・子どもの優しさに気付けることです。子どもの日常生活の中で、子どもの優しい行動を沢山実感することが出来ます。「ありがとう。」と言葉をかけてくれたり、お手伝いをしてくれたり、就寝準備中に職員にも布団を掛けてくれたり、あげればきりがないですが、どれも嬉しいです。


Q:大変だったことはなんですか?
A:・子どもの動静が乱れた際の対応です。自分の話がなかなか伝わらず、どうしたら伝わるのだろう悩むことがありました。
 ・電話対応です。顔の見えない相手と会話をすることが苦手で最初の頃は電話が鳴るたびに緊張していましたが、何度も対応していると、自然と慣れてきました。


Q:江南の特徴である個別化について1年働いてどう感じましたか?
A:・個別化を意識し、子どもと接することで、子どもたちも自然と、自分はたった一人の存在であり、大切にされる存在である、と実感できるのではないかと感じました。共有の物を使うのではなく、自分だけのものを自分で選び使うことで、自分のことは自分で選択する権利があると子どもたちが理解出来れば、江南を退所した後も、自分の意思をもって社会に出ていけるのではないかとも感じます。個別化は大切であると強く実感できました。