VOICE ~職員から育英短期大学の学生の皆さんへ~

今年度も学生の皆様に向け、江南職員から就職を考えている学生へ向けたインタビューをご紹介します。

育英短期大学出身 8年目女性職員Nさん


 Nさんは今年度からCユニットのリーダーをしています。Nさんが入職したとき、江南は大舎からユニットに移動する時期だったため、大舎制だった江南を経験している職員です。Nさんは児童1人1人と向き合い、その児童に合った支援を常に考えています。また、児童だけでなく、職員の相談にも乗ってくださるとても信頼の厚い職員です。


Q:江南の職場の雰囲気はどうですか?
A:職場は明るい雰囲気で、若い世代がたくさん活躍しています。直属の先輩とも年齢が近いため、悩みも相談しやすいと思います。上司もよく職員を見てくれていて、困っている時はアドバイスをしてくれたり、助けてくれたり、とにかく働きやすい職場です。経験年数は関係なく、支え合っています!!!

Q:子どもと関わる中で大変だったこと、悩んだことはどんなことですか?
A:児童と喧嘩をしてしまったこと。新人の頃はよく子どもと喧嘩をしてしまい、自分の対応の何が悪かったのか、どうすればよかったのかと1日の反省を寝る前によくしていました(笑)その積み重ねが児童との関係づくりに大切だということを今実感しています。

Q:子どもと関わる中で嬉しかったことはどんなことですか?
A:卒園児童の成長を感じたとき。日々児童の成長は感じていますが、卒園した児童が江南での生活を振り返り感謝の気持ちを伝えてくれた時が、この仕事を続けていてよかったと今までで一番感じた瞬間でした!!

Q:江南の魅力を1つ挙げるとしたら何ですか?
A:個別化です。集団としてでなく、児童一人一人として見ているところです。その児童にとって何が必要なのか、児童ごとにしっかり考え支援をしています。

Q:母校の学生に伝えたいこと、エール等をお願いします
A:児童養護施設での仕事はとても楽しいです。もちろん大変なことや悩むこともたくさんありますが、児童との関係が変化していく事や児童の成長を実感できる毎日にやりがいを感じています。興味がある方は一度見学に来てみてください。優しい先輩方が沢山話をしてくれますよ。育英の学生さん、江南は育英の卒業生が増えているので安心してきてくださいね♡待ってます♡


いかがでしたか?
次回も育英短期大学出身の職員の声を届けます!
お楽しみに~☆