ひなまつり

みなさま、体調はお変わりないですか?
新型コロナの影響で学校が休校になったり、外出を控えざる負えない状況が続いていますね。

☆☆子どもたちの声☆☆
「学校が無くなって嬉しい」 「卒業式まで友達に会えない」 「外出がしたい!」
などなど、学校が休みになったことを喜ぶ子どももいましたが、外出できずストレスが溜まっている様子…

☆☆職員の声☆☆
「外出させてあげたいけど、感染しないか心配」 「子ども、職員ともにストレスが溜まりそう」 「生活リズムが崩れてしまう」
などなど、子どもに我慢させてしまう事が多く、子どもたちが楽しく過ごせる工夫はできないかと職員も頭を悩ませる日々です。
これから1、2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際とのことで収束を願うばかりです。

そんな中で行われたひな祭り
2月下旬に地域のボランティアの方が、女の子の健やかな成長や幸せを願ってひな人形を飾ってくださいました。

施設では本園、地域小規模施設の女子児童が集まり、ささやかなパーティーを行いました。
お菓子を食べながら、違うユニットの児童と交流する機会となり、子どもたちはとても楽しんでいました。
盛り上がった話題と言えば学校の事、好きな俳優、ジャニーズの話!私もその輪に混ぜてもらいました(笑)

飾られたひな人形を怖がる子がいたり、興味津々な子がいたり。反応は様々。
最後は記念撮影し、お開きとなりました。
みんなの成長と幸せを願っています(*´﹀`*)