地域小規模児童養護施設 すだち

今回は令和3年4月1日に開所した地域小規模児童養護施設すだちについて紹介します♪
この施設は定員が6名の家庭的養護施設です。
現在は6名の男子児童が生活しています(^▽^)

一軒家を借りているため、より家庭に近い生活を送ることが出来ます。
地域の方々との関わりを多く持つことが出来るのが特徴です(^^♪

ここで生活している児童6名の内5名が本園から移動してきました。
そこで!すだちを訪問し、インタビューをしてきました☆彡

Q:すだちの良いところは?


中1児童A君:本園に比べて児童が少ないから、買い物に行きたいというと一緒に行ってくれることが多いです。

中2児童A君:職員にリクエストすると食べたいご飯が食べられます。分園では、職員が献立を立ててくれるので、自分たちの意見が反映されやすいです。

小6児童J君:1人部屋になったことが嬉しいです。

いかがでしたか?
地域小規模児童養護施設の生活を少しでも知っていただけたら嬉しいです(o^―^o)