VOICE ~1年目職員アンケート Vol.4~

今回も1年目の職員のVOICEをお届けします(^▽^)/

すだち職員 男性職員Tさん




Q:江南に就職してよかったことはなんですか?
A: ・ケアワーカーの集い、新任職員交流会など、仕事で困っていること、不安なことを共有出来る機会があることです。悩みを抱
  え込まず、仕事が出来ています。


Q:大変だったことはなんですか?
A:・地域小規模施設では職員が献立を立てるのですが、料理を全くしてこなかったので、バランスのとれた食事や、料理のバリエー
  ションを考えることが大変です。
  ・1人勤務の時に子どもが体調不良になった時の対応で、どうしたらよいか分からず、あたふたしてしまい大変でした。


Q:江南の特徴である個別化について1年働いてどう感じましたか?
A:・子ども達が安心して暮らせる場所にする為に、個別化は大切だなと働いてみて感じました。子どもが自分の好みを選択出来るこ
  とで、好みの服装、好きな物などを把握出来て、個々に合ったより良い支援に繋がると感じました。個別外出では、他児童がいる
  時には話しにくいことも話してくれることがあるので、個別の時間は、その子を理解するためには大切だと感じました。
  ・【〇年生だから、〇歳だから○○が出来て当たり前】という年齢を軸とした考え方ではなく、個別化を通して、その子の特性を理解し、適切な支援をすることが大切だと感じました。