VOICE ~1年目職員アンケート Vol.3~

今回も1年目の職員のVOICEをお届けします(^▽^)/

光彩職員 女性職員Iさん



Q:江南に就職してよかったことはなんですか?
A:・職場の雰囲気が良く、悩んでいる事や不安に思っている事について、アドバイスをしてくれる先輩職員方や、共有する事のできる同期の職員がいる事です。
  ・最初は、まだ関係が浅く、関わりをなかなかもてなかった児童達が、今では笑顔で「いってきます」と振り返って手を振りながら元気に登校する姿を見るとやりがいを感じます。


Q:大変だったことはなんですか?
A:・自分しかいない時に、児童達からそれぞれ違った要望を出された時の対応が大変だと感じます。
  ・児童の対応もしつつ、料理や洗濯、記録等の書類や事務作業もしなければならない事は大変だと感じます。


Q:江南の特徴である個別化について1年働いてどう感じましたか?
A:・子ども達の安心できる居場所作りや「自分は大切な存在だ」という認識に繋げる為に重要な事だと改めて感じました。個人の物を揃えたり、個別の時間を取る事で、児童達が伸び伸びと生活する事が出来ることに繋がっていると思います。

次回もVIICEをお届けします♪