冬休みの様子第3弾!

冬休みの様子第3弾はもちつきの様子です!
江南は毎年年末に釜で炊いたもち米を杵と臼を使い餅つきをしているんです!
今回記事を書いているSは職員7年目にして初めて餅つきに参加したのですが、もち米を杵でうまくすりつぶしたり、均等に力を加えるなどコツがあり、おいしいお餅を作ることの難しさを知りました・・・。

子どもたちはもち米を炊いている釜に火をくべてくれたり、実際に餅つきを体験しました。この日ばかりは普段忙しくしている高校生の子たちも集まり、力強く餅つきをしてくれたおかげで、とても美味しいお餅が出来ました!助かりますね~♪
つきたてのお餅はユニットに持ち帰り、きなこやあんこ、大根おろしなどでみんなでおいしくいただきました♪